運動前ストレッチ、したほうが良い?しない方が良い?

こんにちは!

 

今日の質問は、こちら!

運動前にストレッチは、したほうが良いのか?しない方が良いのか?

 

この質問、よくされます。

最近は、SNSやネットで簡単に情報が手に入る時代ですから、

ストレッチはやった方が良い!とか パワーが落ちるからやらない方が良い! って投稿をよく見かけると思います。

 

僕の考えですが、これって人によるんじゃない!?と思ってます。

 

トレーニング熟練者や素早く強い筋発揮が必要なスポーツ競技者がハードな運動を行うと想定した場合は、必要以上のストレッチはパフォーマンス能力低下に繋がると考えられます。

 

一方で、柔軟性や活動性の低下した底体力者には、ストレッチですらキツく感じる可能性があります。

そんな、底体力者がいきなり筋力トレーニングにて負荷をかけたらどうなるか簡単に想像がつきます。

関節にかかる負荷は増し、怪我を確実に引き起こします。

 

なので、通常の関節可動域すら失ってしまう程、活動の下がった状態の人においてはストレッチは優先順位が高いものになります。

 

特に現代では、簡単に情報が手に入るので、その情報が自身に必要なのかそうでないのかを選択する目が必要になってきます。

そのためにも、まず自分の身体を知ることから始めることを勧めます。

 

余談ですが、Instagramで

あなたのトレーナーにこの質問して答えれないならそのジム辞めた方が良い!って言うトレーナーがいますが、

あれは、何のマウントだろう?って思います。。。笑

 

 

身体に関わる悩みは、名古屋市中区にあるパーソナルトレーニングジム

菊池ジムにお任せください!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

パーソナルトレーニングジム菊池ジム

代表

菊池和也

メール

gymkazuya@gmail.com

電話番号

052−253−6521

Instagram

Kikuchi128

営業時間

10:00〜22:00(時間応相談)

定休日

不定休

トレーニング、身体のことでお悩みがあればご連絡ください。

一人一人のライフスタイルと骨格に合わせたサポートをします。

愛知県エリア

名古屋市守山区 名古屋市名東区 名古屋市天白区 名古屋市緑区 名古屋市千種区 名古屋市昭和区 名古屋市瑞穂区 名古屋市南区 名古屋市北区 名古屋市東区 名古屋市中区 名古屋市熱田区 名古屋市西区 名古屋市中村区 名古屋市中川区 名古屋市港区

パーソナルトレーニング プライベートジム マンツーマン ダイエット ボディメイク 機能改善

身体 運動 健康 筋肉 柔軟 ストレッチ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

コメント

タイトルとURLをコピーしました